山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月例会山行 金毘羅尾根班

日時:3月27日(日)曇り時々晴れ 参加者:W田、H山夫妻、N川、K子 W田 記 3月例会で丹沢の大山に行ってきた。当初はK内さんのプランで玉原でスノーシューや山スキーのつもりだったが、今年の雪不足であきらめ大山+豆腐料理で一杯と変更になった。尾…

3月例会山行:大山川(沢班)

27日、大山ケーブルのバス停からみやげ物屋の石段を登り、追分から女坂の道を選んだが、男坂分岐まで終始階段歩きで堪えた。 ここから水平道を5分で二重の滝。水がしっかり流れている。 沢仕度をして、9時25分入渓。 流水の左壁を途中2箇所支点をとりながら…

西穂高登頂

日時:3月19日~20日 w田 記 メンバー:w田、武三、O原 西穂に行ってきた。この連休当初の計画は赤岳主稜リベンジだったが二転三転して西穂に決まり、メンバーの都合もあって3人となった。新穂高温泉は小雨模様、ロープウエイ駅からガスの中を西穂…

蓬沢周辺の下見

13日、下見をしてきたが、昨年とは大違いだ。 基本夏道どおりに歩くが、コマノカミ沢は渡渉しなければならず、先には進めなかった。 小生のブログも参照のこと。byたけぞう 「コマノカミ沢出合から蓬峠方面を見る。」 「コマノカミ沢右岸台地とコマノカミノ…

山スキー奥日光編

日時:2月28日(日) メンバー:ネコさん、バンブー、F森、W田 今年初めての山スキーに奥日光の山王峠に行ってきた。今年はどこも雪が少ないが、奥日光も同様。男体山も頂上付近と北面斜面がうっすらと白くなっている程度。林道を歩き始めるがスノーモ…