山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東海自然歩道の愛知県内ルート北端の継鹿尾山に行ってきました。

2019年3月24日 ノマド名古屋支部、(K) 記 電車を使ってお手軽な登山のルートということで、ヤマケイから出ている「分県登山ガイド#22 愛知県の山」に掲載されているルートをたどりました。 継鹿尾山山頂の案内板より 名古屋鉄道(名鉄)の善師野駅を降りて歩…

3月例会山行:八海山からたんばら鹿俣山に転進 モフモフ雪山ハイキング鹿俣山

T内(L)・T島・I田大・Y川 23日、西武新宿線東伏見駅に14時集合し、I田車で関越道を走り、17時前南魚沼市五十沢温泉ゆもとかんに到着。2食付@8640の天然温泉で明日の鋭気を養う。夕食時に冷酒の八海山と鶴嶺を飲む。 「五十沢温泉ゆもとかんにて。」 …

箱根外輪山 明神ケ岳 - 明星ケ岳縦走

2019年3月17日(日曜) T島、S竹、ノマド名古屋支部 (K) 記 大雄山駅のバス停にて(ビール工場には行きません、あしからず) 約20年ぶりの箱根登山となりました。ノマドに入会する前、最初に登った山です。 小田原駅の連絡通路(コンコース)に8:30集合。伊…

インドアクライミング In GIRIGIRI

3月16日(土) 於:クライミングジムGIRIGIRI 記:大 暖かい日差しに誘われて、ようやくエンジンが掛かり始めたharryと待合せ。開店と同時にジムに入ってダラダラとストレッチしてると思わぬお二人が。 新婚のK島さんご夫妻のご登場! Tちゃんのビレイで…

名古屋市の最高峰、東谷山の登山に行ってきました。

2019年3月12日 ノマド名古屋支部、(K) 記 NHKの「さわやか自然百景」、3月3日の放送で取り上げていたのを見て、行ってみたいと思い計画しました。美濃から延びる丘稜の末端にあたり、野生動物もたくさんやってきて生息しているとのこと。 山自体は以前から…

詰めが核心だった奥多摩の倉沢谷長尾谷-結果としての15時間行動-

2019年3月10日 てら(L/記)、T口 3月10日(日)の快速ホリデー奥多摩号の乗車客は少なかった。午後からは雨の予報となっていたからだろうか。奥多摩駅8時35分発のバスに乗って倉沢バス停でおり、林道と山道を1時間ほど歩く。沢沿いに導くハシゴを降りたと…

例会山行下見

9日、例会山行の下見をしてきた。越後湯沢9時発のシャトルバスで八海山スキー場に10時前に到着。ところがロープウエイ運転見合せ中。どうりで、ゲレンデには人影がなかったはずだ。山麓散策のため路線バスに乗った途端ロープウエイは動き出した。山口の八海…

手近なアルプス、飯能アルプスで6つの山を縦走

2019年3月3日 T島 この時期には北アルプスに行くのはまだきついので、手近なアルプスで足慣らしということで、飯能アルプスへハイキングに。 家を出た時はくもり空、8時20分ごろに吾野駅を出発。駅の左手すぐで線路の下をくぐり、墓地の左脇の山道の急坂を…