山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29-31 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

感想:I江 T内、T島、M明、I江の4人で2泊3日の締括り山行に。 登りがきつい、長い。 脚も攣って、ひーひー言いながら登った割には地図で見ると進んでいない。 この時期のこの装備、黒戸尾根、手ごわいです。 リベンジしたいと思います。 以下、詳細。 初…

12/31 金峰山

千代ノ吹上から五丈岩 感想:M 年末山行へ参加できなかったので、登り納めに行ってきました。 実は以前、厳冬期に登って砂払ノ頭で撤退した事があり、今日はこの雪の稜線を歩く事が出来て、良かったです。 皆さん、来年もまた宜しくお願いします。

12/27 雲取山

記:M 会員掲示板では「体調悪くて中止にします」と言ったのですが・・・その後、体調がすこぶる良くなり行ってきました(S竹さんやW田さんには報告しました、スミマセン) マイカーで小袖乗越駐車場へ向かおうとすると鴨沢バス停裏から駐車場への林道は土砂…

丹沢主稜

22・23日で、檜洞丸~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳と歩いてきた。 年末の黒戸尾根の足慣らしであったが、雪が少なく、解けた雪が凍っていて、おもいがけずアイゼントレになってしまった。 小生のブログも参照されたし。 例によってスナップをご覧ください。 「檜洞…

谷川岳雪上訓練

予報どおり、前夜から大雪となったが、14日は風も穏やかで予定通り天神平に上がり、訓練を行う。 歩き班の2名を除いて、ロープワーク班は3班に分かれ、つぼ足で歩き、耐風姿勢をとる。 トレースから外れてラッセル歩行して、滑落停止訓練用の雪面を作り、練…

谷川岳天神尾根

10日、雪訓の下見に行ってきた。 小生のブログも参照。 「ゲレンデ上部。スノーシューパーティのトレースが1本あるのみ。つぼ足で歩く。」 「上の写真の人がいるあたりから、小生のラッセルした跡。雪訓ノートを参照。」 「熊穴沢避難小屋手前の1441mピーク…

11/30-31 @廻り目平ボルダリング

84, O原記 廻り目平キャンプ場は25日でクロ-ズし、雪が降る前の今期最後の小川山。 山荘はもちろんトイレも水場も使えなくなりますが、山荘前のあずまやの中にテントを張り、そこにはテーブルも椅子もあり、なかなか快適でした。 去年、クロ-ズ直後の週末…