山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢・葛葉川本谷 byたけぞう

29日、沢デビューのHさんにお付き合いし、葛葉川本谷を遡行した。 予定では表丹沢林道で打ち切るところを順調に遡行できたので、源頭まで詰めた。 Hさんはバランスもよくすべての滝を水流通しで登ってもらった。 クライミングに関しては合格です。 また、林…

スパイク付靴(紹介)

形はトレッキングシューズ 前に強化プラスチックカバー付 整備されていない石に苔が付いたり木の根が多く出ている下山道に最適な靴を 紹介します。基本山作業用の靴ですが山登り(特に前述のような沢の下山路等)に も威力があります。西ゼンの下りで私は何…

北八つ・池めぐり

22日、坪庭を出発。 七つ池にて。 北横岳山頂にて。 亀甲池にて。 23日、雨池にて、先行パーティ。

八ヶ岳・天狗尾根 byたけぞう

7年ぶりの川俣川地獄谷、巨大堰堤ができ、様変わりしていた。 15日、美し森の駐車場から2時間、地獄谷の出合小屋に宿泊。 16日、大天狗のトラバースルートをリードするM女史。 13時、赤岳パーティと行者小屋で合流。 南沢を一緒に下山。ここも、新しい堰堤…

中ア・正沢川細尾沢 byたけぞう

報告は、小生のブログを参照のこと。

仙ノ倉谷西ゼン

日帰り(写真なし太一が写真保存の携帯を最後の藪こぎで落とした!残念!) 2012年9月11日 元苗場山遊仙閣のおやじ高波菊男さん(菊ちゃん)と彼の息子の太一と私3人で西ゼンに行ってきました。天気予報は曇りのち雨ということで第一スラブ前で雨が降っ…

日光ヤキバ沢

8日、西参道でバスを降り、憾満ヶ淵・並び地蔵へ行く。 ヤキバ沢は並び地蔵の途中に入る小沢だ。入渓点までが核心部。 登る滝は、素麺滝と餅洗滝の2つだが、ナメが所々にあり、結構楽しめる。 遡行時間1時間半で、稜線に出る。 帰路は鳴虫山、神ノ主山を経…