山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

1等三角点峰と干支の山を歩く

4月12日~14日 たけぞう 1月に次いでの中国遠征である。12日、のぞみ1号を福山で下車。すぐに南口のタクシーのりばに直行したので、桜が満開の福山城に行きそびれた。(帰りの新幹線の車窓から見ただけ)グリーンラインの熊ヶ峰広場で下車。4等三角点のある…

横沢丘陵・秋川丘陵を歩く

3月16日 たけぞう 5週間ぶりである。9時過ぎ、武蔵五日市駅から歩く。五日市線の踏切を渡り、参道を行くと三内神社に着く。さらに石段の道を上っていくと、駅から50分ほどで三内神社奥社のある天竺山に着いた。標高310mの新しい標柱があった。石切り場跡の…

雪の奥多摩を歩く

2月10日 たけぞう 大雪の後の週末、雪の奥多摩を歩きたくなった。当初、赤指尾根を末端から歩く予定であったが、久々の雪山ということで大チョンボをする。まず、冬靴にしなかったこと。次いでスパッツの携帯を忘れたこと。青梅線の車窓から見る奥多摩の町は…

奥多摩・松生山

1月27日 たけぞう 今日の数馬行きのバスは1台であった。笹平で降りたのは3人。松生山の登山口を9時35分出発。498m峰まで急登が続く。内蔵ノ助山(783m)を過ぎると、富士山が見え出した。払沢ノ峰を12時に通過。単独行者とすれちがう。3等三角点のある松生山に…

岡山の竜王山めぐり(2)

10日、予報どおり雨になった。笠岡の2つの竜王山(175mと267.4m)は登山中止し、矢掛町へのバスの車窓から見るだけになった。井原市美星町への乗継のバスまでに1時間半ほど空いたので、旧山陽道の宿場町を散策する。専教寺の臥龍松は見事だ。美星町支所前を1…

岡山の竜王山めぐり(1)

1月8日~11日 たけぞう 今年は辰年である。Wikipediaによると、竜王山は岡山県には全国一の22山のリストがあるが、間違っている。新日本山岳誌によると34山とある。地図に山名表記のない龍王山・竜王山も含め、YAMAPの山行記録を調べると27山確認できた。新…