2020.08.20 – 21
燕岳 // O原記
日本アルプスで一番と言っても良いくらい人気のある燕岳へ。
燕山荘のテン場の予約が2泊取れたので、のんびり稜線を楽しむ定着型です。
道の駅で仮眠をとって6時半頃に登山口へ。木曜日にもかかわらず、第一駐車場は満杯で、第二駐車場も残りわずかで停められました。
たくさん水分をとっていたのですが、道中やはり蒸し暑くて、熱中症気味で昼頃に到着。
欲張ってご褒美(食べ物)をたくさん持ってきたら重い。。
テントを立てて焼きそば食べて、燕岳へ。
途中で片方の靴底が剥がれてしまい、テ-ピングで応急処置。
ピ-クに着く頃にはうす暗い雲が上がってきて遠くで雷鳴もしてきたので、早々にテントへ戻る。(結局この日は降らず)
と、途中でもう片方も剥がれてしまったので、
翌日の大天井への稜線ハイキングはあきらめ、近所で?ゆっくり楽しんでから下山することにしました。
夕陽は見れずでしたが涼しくて良く眠れた!
夕方の空と朝陽は堪能しました。
朝陽を写真におさめてから大天井方面に少しハイキングをして稜線の岩陰で朝ごはん。
戻って燕岳に再び登ってコ-ヒ-。パカパカする靴底でしたが、気持ちの良い稜線を行ったり来たり堪能しました。
下山も暑かったものの思ってより空いていて良かった。
温泉楽しみ~!と、第一ベンチまで来たら残り1時間で土砂降りの雨が。。。
雷鳴もバリバリ。
登山道が濁流にのまれ、ずぶ濡れで登山口に到着しました。