山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

1月2日~3日夜叉神~鳳凰薬師岳&観音

1月2日~3日 

メンバーはWs そしていつもお世話になっている蓼科山荘の小屋番さんと同じく山荘の

居候仲間と蓼科山頂ヒュッテの小屋番さんという頼れる仲間と冬の鳳凰に行ってきました

 

1月2日

朝7時に夜叉神駐車場で待ち合わせ! 

雪は杖立まで全くなくびっくり!!残雪期の

ような気分でした!けれど初日は晴天!!

とても気持ちが良い空と一緒に歩けました!
f:id:yamanomad:20170104223502j:image

杖立から少し歩くとやっと道が凍って冬らしい景色になり始めました。どんどん氷と雪が

増えて来たので頃合をみてアイゼン装着。

苺平まで来るとやっと雪山に来たなあと

感じ始めて楽しくなってきました! 

そして14時に小屋に到着!

みんなとお茶をしたりほっこりタイム。

そしてお待ちかねの夕食。ビーフシチューで

とっても豪華でほんとに美味しくって幸せ気分でした
f:id:yamanomad:20170104224603j:image  

夕食後仲間と談笑したのち8時就寝。

爆睡でした~。

1月3日

まだ暗いうちから薬師岳へ出発。今日は

あまり天気が良くなさそうなので

私は薬師と観音のみにしました!

居候仲間は体力&スピード抜群なので

お地蔵さんまで…。実際

南御室まで夏道で往復六時間はかかるのに

四時間で戻って来てました。恐るべし(^-^;

私は相変わらずの亀足でのんびりした山旅。

途中ご来光を見ながらお茶とあんパンに

ご満悦。そして美しい富士山と太陽を見た後は観音様までレッツゴー!

観音様からの景色は残念ながらガスって

ほとんど見えなかったので

早々に撤収しました!
f:id:yamanomad:20170104225526j:image

 そし小屋に戻りみんなでお昼ご飯を

食べてから、南御室小屋のステキな

オーナー夫妻にご挨拶して

夜叉神へ帰りました。
f:id:yamanomad:20170104230936j:image

最後に実は今回苺平で南御室に

忘れ物をした事気づいて

取りに戻りました(^-^;

往復1時間10分の距離があったけど

優しい仲間のおかげで取りに戻らせてもらいました。

他のメンバーが私の荷物を持って先行して

くれていたのですが、多分ゆっくり歩いてくれていたはずなのに

かなり頑張ったのですが夜叉神峠まで

追いつけませんでした。ほんとに

ごめんなさい。

けれど頼れる仲間がいて良かったなあ

と感謝の日になりました。

ありがとうございました(*^^*)