山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

11月例会山行・ボッカ訓練

f:id:yamanomad:20161127112951j:plain

11月27日

メンバー:T島L・W田・I田夫妻・T内×2・W田幸・O村・K林

コース:奥多摩~大休場尾根~本仁田山~花折戸尾根~鳩ノ巣

f:id:yamanomad:20161127101217j:plain

「大休場尾根にて、新会員のK林さん」

f:id:yamanomad:20161127113419j:plain

「本仁田山にて、先着隊。バックに富士山が見えている」

f:id:yamanomad:20161127114533j:plain

「本仁田山直下にて、I田の奥様」

f:id:yamanomad:20161127124908j:plain

本仁田山頂上で全員で記念撮影

 

f:id:yamanomad:20161127130512j:plain

花折戸尾根の滑りやすい道でみなさん何回かこけました。

 

f:id:yamanomad:20161127084019j:plain

奥多摩駅で先発隊の出発前のショット(K林さんは1本あとの電車でした。)

 

 

※感想1

 天気はもって、みなさんまじめにボッカしていました。たけぞうのみズルしました。

9月例会で大ダワから山の神のルートは歩いているので、下山は、急遽、花折戸尾根に変更。下山口はJRの線路脇で入口にロープの張られた老朽化した橋。渡るのが怖かったので、左の蕎麦屋の敷地を通らせてもらう。ここで打ち上げのビールともりそばをいただく。byたけぞう

※感想2

 私も腰やひざを心配して以前よりは全然軽くて申し訳ないほどでしたが、とりあえず歩荷しました。顔は汗だらけ、衣類も汗を吸ってべちゃべちゃでした。

若手は30kg~40kgも担いで頑張っていました。負けず嫌いだった昔を思い出しました。byw田

 

 

※感想3 奥多摩三大急登と言われてるらしく、やはり急登でした。 ポッカトレーニングだけど、私は元々腰痛持ちのため荷物あまり重たく出来ませんでした。 来年の課題です、、 山頂でお茶、コーヒー、クッキー頂きました。おいしかったです。 来年はポッカトレーニングするなら美味しい食料担いですき焼きとかしたいです(笑) by K林

※感想4

 下山して4日が経った。ようやく階段が降りられる程度に回復した。健康であることとはなんとありがたいことか。40kg程度背負って今回の行程で受けたダメージは1週間程度で回復するだろう、ということがわかったのは収穫だったかもしれない。きっと俺は自滅的行為が嫌いではない。 by O村