山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

ユークリア

f:id:yamanomad:20130208121215j:plain

アメリカコロラド州アスペンに来ています。今回とても使えるニューグッズを手にいれました。名前はUclear(
ユークリア)。商品名はHBC220 Force Snow
簡単にいうと、滑りながらでも自由に会話が出来る優れものです。
同じようなものは他にもありますが、これは軍事技術により開発されたノイズキャンセリングシステムがとても優れており、スキー滑走中の風切り音や、滑走音はマイクが音を拾わず、人間の声だけをマイクが拾います。
ブルートゥース接続ですが、優に200m以上も飛びます。ブームマイク(口元まで伸ばすマイク)がなく、両耳のスピーカー下にマイクが装着されています。
もちろん、iPhoneでステレオ音楽を聞いたり、電話がかかってくれば、電話にでることも出来ます。10人以上のグループでの使用も出来、それぞれの機器がデイジーチェーン(数珠つながり)になり、700m以上もお互いにコミュニケーションが出来ます。簡単にいうと、携帯電話がずっと繋がっている状態、それも周りのノイズ無しでグループで会話が出来るといった感じです。今回スキー中、離れていても、ずっと会話をしながら滑っていました。スキーだけではなく、クライミングやオートバイのツーリングで使えると思います!