東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

男体山 ピークハント

 

日にちが前後してしまいましたが、雪訓の前日(12月14日)に日光の男体山に登りました。

パーティーは、84、O原、T内の3名。
週末は天気が荒れそうだという予報が気にしつつ駐車上に到着。到着直後はガスっていて山頂が見えませんでしたが、準備をしている間にガスがとれ、その見事な姿に一気にモチベーションが上がりました。

 

8合目付近までは気温自体は高くありませんが、適度に日光をあびることができ、雪も新雪でそれほど積もっておらず快適に登ることができました。

 

f:id:yamanomad:20131214103622j:plain

5合目付近から中禅寺湖を向いて

 

8合目付近から尾根へ出るまでは、いつまで続くかわからないような
道を淡々と歩いていきます。気力との戦いです。

もういい加減に歩くのが億劫になってきたところで尾根に到達!
山頂がしっかりと見え気力回復。頂上まで上り詰めることができました。

 

 

f:id:yamanomad:20131214135115j:plain

頂上にて。 寒さで見事に固まっています。


山頂で一息いれましたが、とにかく寒かったので写真を一枚とって早々に下山。
下山後は湯元の温泉で凍った体を解凍しました。