読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

5月16日~18日 鳥海山(秋田県)山スキー

Tちゃん@秋田、KK師匠、BBT栄さん、Y子の5名で鳥海山へ行ってきた? 

516 

北日本大荒れの天気予報の下、関東組の4名は埼玉県内で集合の後、500㎞離れた鳥海山・麓の秋田県由利本庄市に向けてひた走る。17時前に宿舎の鳥海荘着。Y子は3年前の岳沢夏合宿以来久々のTちゃん再会。 

 

明日の予報は雨→曇り。朝食後に再度行動予定を考えようと決めて就寝。約1名泥酔(笑)。

 

517 

予報通りの雨。一応山スキーの準備をして祓川ヒュッテに向けて車で出発。ガスっていて山が見えない~。ヒュッテ駐車場に車は1台のみ(多分小屋管理人の車)。山行中止を決めてヒュッテの偵察。悪天候の停滞者5人が雑談をしていた。 

f:id:yamanomad:20140517100358j:plain

 青い空と白い雪の鳥海山が背後にあるはずが、な、何も見えない。 

f:id:yamanomad:20140517100459j:plain

以前ノマドでは祓川ヒュッテ利用で山スキーをやっていたとのこと。設備の揃った綺麗な小屋だった。  

ふきのとうとこごみの山菜を摘んで昼前には宿舎着、早速宴会開始。途中数名で法体の滝まで片道15キロ程のドライブ。

 

f:id:yamanomad:20140517144926j:plain

雪解け水の豪快な滝。貸し切りで滝の轟を楽しんだ。一見の価値あり!  

夜、ようやく雨があがってきた。翌日の予報は曇り→晴れ。明日帰京前に再度チャレンジすることに決めて解散。  

 

5月18日 

4時起床。な、なんとザーザー雨が降っている(驚)が、5時出発。祓川ヒュッテの駐車場には多くの車が駐車済、皆車内で待機中。天候の回復を待っているのだ。  

 8時まで待って雨が止まなかったら帰ろう」と話をしていたが、7時になっても大降りの雨、撤退を決める。山から下って行くと突然青空が現れ戻りかけるが、また雨とガスで再度の中止を決定した。 

天候と縁が無かった今回の山行、残念だが仕方無し。また来年狙ってみたい。500㎞南下し、快晴の関東地方へ戻った。