聖、赤石、荒川岳縦走

• M田です。 8月3〜6日、聖、赤石、荒川岳に行ってきました。

台風12号がぬけて、3日からはハレルジャー予報だったんですが・・・・

• 8月3日 曇から雨
  • 竹橋から夜行バスで5時に畑薙第一ダムの先にある沼平の到着。
  • 5時30分出発。林道を30分歩くてこの吊り橋渡り山道は入ります。
  • 橋の長さは40mくらい?今までに渡った吊り橋で一番怖かったです。
  • f:id:yamanomad:20140802180034j:plain

ウソッコ沢小屋から茶臼小屋まで道がとてもきつかったです。

12時前、茶臼小屋に着いたので聖平まで行こうと思ったのですが

雨も降って来たので泊まる事にしました。昼からラジオを聞きながら

ひとり宴会。20時起生(笑)ガァーン、パクチーラーメンを食べて22時就寝。

茶臼小屋    (越冬ビール350mlx2で500円でした)

8月4日 雨

5時起床。うどんを食べて雨の中、出発用意。小屋の方に天候聞くと12号が

まだ、ガァーン今日も不安定。出すもん出して6時30分出発。

聖平小屋に行く木道、美しい。

聖岳、三つ葉のクローバーに見えるだぁー。

中盛丸山を越えて、分岐から百間洞山の小屋のトラバーズ道は花の嵐でした。

その中の1つでーす。

群生していて柵で手で守られてました

雨と風の中、ずーと下を向いて、花に見とれながら歩いてたら到着。

でも、分岐から百間洞の道は歩き憎かったです。

この小屋から少し沢沿いを歩いた所にある整備されたテン場で、ワインを

買って、ラジオを聞きながら、湿り気、ばっちりの中パクチーカレーを

食べ寝床。疲れましたぁー。

8月5日 雨から晴れ

5時起症。今日も雨、気候も不安定。中国大陸で何が起きテンダー。

パクチーラーメン食べて,7時出発。

百聞平、きれいな所でした。赤石岳越えた所にあった大聖寺平もすばらしかったです。

赤石岳避難小屋の前にある、お宮と石仏?自然と手を合わせます。

雨、風が強かったので避難小屋で休憩。先着のK大学ワンゲルの学生さん達と

小屋の方から頂いた出来立て熱々のおいしいポップコーンを食べながら、

これからどうすんの話で盛り上がり、ピークへ

荒川前岳の手前に広がる大お花畑、びっくりしました。キイロの花びらが

雨に濡れて美しかったーぁ。f:id:yamanomad:20140805003754j:plain

天気も変わらずなので、悪沢岳はスルーして、高山裏避難小屋でテン泊。

あまり手を加えずに自然にちかいテン場で素敵でした。小屋のおじさんも

まっすぐ、自然な感じで面白く素敵だったです。4時くらいから晴れてきて

濡れた物を乾かし快適テントで、最終日はスパム炒めとお酒で。

8月6日

5時起床。晴れ。

小屋で頂いたカップラーメンを食べて7時出発。小屋の裏から、シラビソの森を

ぬけて、小河内岳で景色楽しみ,三伏峠を下り下山しました。

小河内岳から見える避難小屋と富士山。