読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

1/11 鳳凰山(夜叉神登山口~観音岳まで)

記:M

以前より行きたかった積雪期の鳳凰山へ行ってきました。

夜叉神駐車場には朝40台程の車が。北岳に行ってる方々もいるのでしょうが、結構な賑わい。

夕方から下り坂予報の中、出発しましたが、南御室小屋に着く頃には粉雪が舞い始め、稜線では風が強くガスガスで、本当はここから白峰三山を始めとする南アルプスオールスター、八ヶ岳、奥秩父や富士の雄姿が見えるはずですが、たまにすきまから甲府の盆地が見える程度でした・・・。

展望は残念でしたが、強風の稜線での行動、粉雪の舞う雪の積もった樹林帯歩きなど山でしか味わえない醍醐味を楽しんだ一日でした。

f:id:yamanomad:20150112101001j:plain

観音岳で自撮りに失敗の巻)

f:id:yamanomad:20150112101042j:plain

観音岳から何とか観えた地蔵のオベリスク

この日は南御室小屋以外でも山火事跡や苺平などでテント多数。

前日から泊まりの方々が多かったようです。

ノマド会山行でテント泊で地蔵までの三山縦走へいつか行きましょう!