読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

3/14-15  3月例会山行スキー班 八方尾根スキー場

メンバ F森、K子、I田、O田

3月例会山行スキー班は予定通り八方尾根スキー場へGo!

初日、曇り、ゴンドラとリフト2本を乗り継いで、まずは八方池山荘で腹ごしらえ。
スキー場は全日本スキー技術選手権大会を開催中。
選手と応援の人と旗でゲレンデは結構な賑わい。

いきなり荒れたややコブありの不整地斜面でスタート。
滑りにくいよ~と思っているのはO田だけで、あとの3人は
華麗なターンで滑っていく。
特に今シーズンスキー始めのI田Daiのこの一本が秀逸!
地味にゲレンデで練習してきたO田だが、正直完敗。。。

f:id:yamanomad:20150317231911j:plain

 

八方名物のリーゼンスラローム等々を滑るが、
午後の荒れた硬い雪は滑りにくくコースも長いので、太腿が結構疲れる。
雪質とゲレンデコンディションでスキーは全然違うものになると実感、

少し調子が出てきた頃、ゲレンデ下部のコースでガンガン滑る。
八方なのに下で滑っているよね?と冗談を言いながら。
K子さんに苦手な小回りを教えてもらった。感謝。

f:id:yamanomad:20150315101858j:plain

2日目、快晴。
リフトを乗り継いで、再度八方池山荘へ。
唐松へ向かう登山者やスキーヤーが見える。

f:id:yamanomad:20150315085647j:plain

今日は趣を変えて黒菱のゲレンデへ。
硬いと思った朝の雪は程よく解けていい感じ。
斜度も程よい斜面で各自大回りや中回りターンを繰り返す。
この滑りが本日のハイライトだった。
あー気持ちいい♪雪もいい♪

八方名物の黒菱のコブ斜面を目指すが入れず残念。
O田はホっとした気分?
一気に下まで降りで、八方をほぼ制覇した気分になる。

いつもながら、ノマドスキー班のレベルの高さと、もっとスキーが上手くなりたいと感じた2日間だった。

楽しい2日間を過ごして、すっかり春模様の八方を後にした。

f:id:yamanomad:20150315085622j:plain

ツェルマット帰りのF森bunbunは八方でも健在♪