山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

夏山で活躍した小物たち

こんにちは。。。

どんな山に行っても、個人個人でそれぞれ悩みも

課題もあると思いますが、今年使ってみてよかったものをいくつか・・・。

 

反射率80%のキンキラ帽子

反射率が80%、ほとんどの太陽光を反射するので涼しい!

残りmの20%は、特殊繊維の網目があいているのでそのぶん蒸れは少ない。

太陽を反射することにより、涼しいだけでなく、まぶしくないので

サングラスは不要でした。

一般的には農業用で売られているものらしいですが、

見た目は少々なんですが、使ってみてよかったです。

かなり見た目の違和感はありますけれど・・・。

f:id:yamanomad:20160731132125j:plain

 

 

スポーツする人の皮膚を守る「ボルダースポーツ」

http://www.boulder.co.jp/sports/sports_index.html

夏山縦走で下着のあとがかゆくなったり、あせもになったり、、、

もう一枚の皮膚を作る感覚で、下着のゴムのところや、足の指等に

ぬって使いました。 蒸れもなく1日快適です。お勧め・・・。

f:id:yamanomad:20160803080509j:plain

 

最後に、年々膝に違和感を覚えるようになり、

得に毎日歩く縦走では、痛みを忘れるバンテリンは必携。

いろんなサポーターを試してみました。

こんなのだったり、

f:id:yamanomad:20160811142734j:plain

こんなのだったり、

f:id:yamanomad:20160811142831j:plain

 

でいきついたのが、

キネシオテープ

f:id:yamanomad:20160811142908j:plain

この大きさに切って、何枚が持ち歩きました。

f:id:yamanomad:20160811143044j:plain

蒸れることも、ずれることもなく、2、3日取り替える必要もなく

なんといっても軽量。

https://ja.wikipedia.org/wiki/キネシオテープ

貼り方は、YouTubeでとても簡単に動画で見れます。

テーピングって、今まで敷居が高かったけれど、

膝痛だけでなく、あらゆる筋肉痛の予防という観点からもとてもお勧めです。

 

まだまだ暑い夏が続きますが、

皆様、夏山楽しんでください!