東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

本仁田山ボッカ山行

奥多摩では紅葉狩りのピークを迎えました。

紅葉狩りを楽しみつつ冬山準備のボッカ山行として本仁田山へ行ってまいりました。新人竹です。(写真はT内さんからお借りしています。)

 

f:id:yamanomad:20131124111738j:plain

大休場尾根にて。

 

大休場尾根を踏むのは今回初。後で伺ったところ奥多摩の3大急登の1つだそう。久しぶりに重い荷物を担いだ山行ということで、20Kgで設定したザックを背負って臨みましたが、見事に急登にやられました。適度に動くというつもりだったのですが、見事に汗だく、足はパンパン… ただ荷重訓練としてはとてもよい効果が得られました。

 

ほぼ正午に本仁田山頂を通過し少し降りたところで、本日のメインイベント(?)ティーパーティーを開きました。持ち寄ったお茶やお菓子を広げ、ボッカ用に運んだ水をふんだんに使い、たっぷりと水分補給。休憩でお茶3杯も飲んだのは初めてです。

 

 

休憩後は軽くなった荷物で軽快に下山。上りでは景色を楽しむ余裕がありませんでしたが、たっぷりと奥多摩の秋を堪能できました。

 

f:id:yamanomad:20131124135410j:plain

大ダワ~山ノ神の間にて。

 

今日は天気も良いためもあり、奥多摩行きの電車は満員。山行中に多くの登山者と遭遇するかと思いきや殆ど逢うことはなく、素晴らしい紅葉をパーティで独り占めすることができました!

 

そして下山後は鳩ノ巣駅前のお茶屋さんで、こんにゃくとおでんをいただいて、山行を終えました。以前からこんにゃくの存在は知っていたのですが、今回初めていただき、もっと早くから食べていればよかったと後悔するほど美味しかったです。

 

コース(11月24日):

奥多摩駅ー安寺沢ー大休場尾根ー大仁田山ー大ダワー鳩ノ巣駅