東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

ボルダリングツアー:笠間・御嶽

2日間にわたり、84,O原,T内3名でボルダリングをしてきました!

1日目:2013.12.29 茨城県 笠間エリア
 移動手段は車×徒歩です。東京から最寄りの駐車場までは2、3時間で行くことができ快適です。ただ駐車場から岩場までのアプローチが悪い。初めてだったこともあり見事に遠回りをしてしまいました。また、天気は良かったのですが岩場は林の中にあるため太陽の光は当たらず暗い印象です。

 花崗岩特有のざらざらした質感を十分堪能できる課題が多く、チャート慣れした自分には足場が信頼できるようなできないような不思議な感覚がして新鮮でした。帰りに靴のソールを確認したらボロボロでした…。

 肝心の成果ですが、気持ちいい程に惨敗しました。あらかじめ負け覚悟で挑んだのでショックはありませんでしたが、まだ触っていない岩もあることですし、早々にリベンジしたいです。

 

2日目:2013.12.30 東京都 御嶽エリア

 御嶽の目標は「O原さんの宿題(丸こんにゃく右1級)を片付けること」と「触っていない鵜の瀬岩を触る」ことでした。ということでまず丸こんにゃく岩へ。
 O原さんは前回にムーブはバラせていたので早速取り付くものの苦戦。しかし諦めずに繰り返し撃ち続け見事落としました! 

 続いて初鵜の瀬岩にチャレンジ

f:id:yamanomad:20131230133449j:plain

初めてなので、真剣にトポを確認。
左から順に6級~2段までの課題が設定されています。

84は6級・5級をあっさり落として、2級・1級の課題を触るも敗退。

O原さんとT内は一番左の6級を触るも3手目位にあるデッドがだせず敗退。
宿題を増やして帰ることになりました… 

f:id:yamanomad:20131231233333j:plain

6級のデッドを出す直前のT内と2級を触っている84

 

2日にわたり好きなだけ岩に触ることができました!

個人的には目立った成果を出すことはできませんでしたが、新鮮さと悔しさによりさらにモチベーションが上がったので、来年もできるだけ通おうと思います。またもっと他の岩場にも行きたいです。