山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

6月12日~13日 霞沢岳!ピークハント

6月12日~13日霞沢岳ピークハント

メンバーws

6月12日

槍沢ロッジ~徳本峠小屋泊

槍沢ロッジ6時30分出発。

徳本峠小屋11時到着。

休憩徳沢園15分。行動時間4時間15分。

6月13日

徳本峠小屋5時出発。

霞沢岳到着9時30分

徳本峠小屋14時到着。

ジャンクションピーク行き帰り休憩30分

k1ピーク休憩20分休憩

霞沢岳ピーク休憩40分

トータル休憩90分

トータル行動時間7時間30分

 

今回休暇で霞沢岳にいってきました!

ホントは初日に弾丸で行こうと思ってましたが雨に雷予報が入ったので次の日にアタックを決めたので槍沢出発を遅らせて昼位に

徳本峠小屋に到着予定に変更しました!

小屋はこじんまりしてましたが、

掃除も行き届いていてめっちゃ綺麗で感動

オーナーさんも優しくてまた行きたい小屋になりました!


f:id:yamanomad:20190613180857j:image

ご飯もおいしかったです!


f:id:yamanomad:20190613175231j:image

翌朝小屋からみた景色
f:id:yamanomad:20190613175253j:image



ジャンクションピークにて
f:id:yamanomad:20190613175458j:image

ジャンクションピークからの景色
f:id:yamanomad:20190613175529j:image
k1ピーク
f:id:yamanomad:20190613175549j:image
霞沢への稜線
f:id:yamanomad:20190613175609j:image

ピークにて
f:id:yamanomad:20190613175629j:image

ピークからの景色
f:id:yamanomad:20190613175649j:image

感想としてアップダウンがかなりあり

ドMな訓練山行になりました!

今年は雪が結構残っていたみたいで

ピッケルなど

念のため持っていって正解でした!

ジャンクションピークの少し先は、

夏道に沿っていくのですが、

光があたらない

斜面なのか割と雪が残っていました。しかも

六百山方面にもトレースが残って間違えやすいので、念のためコンパスと地図にらめっこして登ったので地味に

時間かかっちゃいました(^-^;

写真はないのですが、

雪渓がジャンクションピークと

k1ピーク間にエグイトラバースが

二カ所。行きはびびりながら笑

帰りは慣れたのかスムーズに笑

簡単な雪渓も所々にありました!

その他はしっかり夏道でしたので

歩き安いかな!と思いきや雪解けの為

泥んこ祭りでした。

めっちゃ色んなパターンの

訓練になりました!

景色は晴れてホントに気持ちよかったです!頂上でミルクティー作って

のんびりお弁当食べるのは格別でした(*^▽^*)