山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

ミツマタ満開!檜洞丸

2020.3.22(日)

T島(L)、N川、Y川(記)

 

檜洞丸に行ってきた。

3月なのに初夏の陽気で、久しぶりに汗をダラダラかきながら
ひたすら階段を登り、急な下りで麓までおりて、すっかり体が鈍っていることを実感した。
 
8:50 西丹沢ビジターセンター
12:05 檜洞丸
13:10 テシロノ頭
13:25 白ザレノ頭
13:50 石棚山
14:00 ヤブ沢の頭
14:30 板小屋沢ノ頭
15:38 箒沢公園橋バス停
 
7:30松田駅発のバスに乗り西丹沢ビジターセンターへ。
そこからツツジ新道経由で檜洞丸へ。
階段が続くとは聞いていたが、その階段の段差が……足にくる辛い幅…
テシロノ頭方面からの合流地点直下辺りでは足がパンパンだった。
きっとツツジの季節なら花を見るために少し休みながら行けるのだろうけど
葉っぱすら出ていないのでひたすら登る。
富士山は頂上まで見えているが、霞んでいてうっすら見えているだけだった。
 
山頂までの尾根沿いは風が強く吹いていたが、山頂は風も無く芝生やベンチでお昼寝をしている人がいたりして、とてものどかだった。
持ち寄ったコーヒーやお菓子でまったり長めのランチ休憩。

f:id:yamanomad:20200324003428j:plain

 
その後は、石棚山経由で箒沢公園に下山した。
箒沢公園橋のバス停に15:41のバス3分前に着いた。
 
登山口、下山口周辺は、ミツマタが一面に咲いていた。
丹沢でミツマタといえばミツバ岳だけどここでもとても綺麗だった

f:id:yamanomad:20200324003506j:plain

写真では薄いのが残念・・・一面にミツマタ

f:id:yamanomad:20200324003441j:plain

f:id:yamanomad:20200324004554j:plain

f:id:yamanomad:20200324003454j:plain

アセビ