山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2017.9.23~9.24 9月例会山行 茂倉岳~谷川岳縦走

 

メンバ:たけぞうL、O田(記)

 

9月例会山行・茂倉岳縦走班は秋晴れの谷川を満喫!

谷川岳へ向かう早朝の静寂な縦走路と、天神尾根の賑わいが対照的な心地よい山行だった。

 

ルート

9/23 JR土樽駅~茂倉新道~茂倉岳避難小屋泊

9/24 避難小屋~茂倉岳~一ノ倉岳~谷川岳~天神尾根~田尻尾根~田尻尾根登山口 

f:id:yamanomad:20170924063327j:plain

 

初日、10時過ぎ到着の電車で土樽駅に降り立つ。

前回来たのはノマド入会後間もない2000年の冬。荒沢山山行前夜のステビバを思い出す。1本前の上越線で到着し、先行するたけぞうLの後を追ってぼちぼちと出発。 

f:id:yamanomad:20170923101337j:plain

 

登山路へ向かう車道で獣の気配!熊かと焦ったが猿の親子だった(笑)。 

f:id:yamanomad:20170923104710j:plain

 

土樽駅では晴れていたが段々ガスってしまい何も見えなくなる。高度計を見てそろそろかな?と思ったら、15時過ぎ目の前に突然避難小屋が現れた。


水汲みを終えて休憩中のたけぞうLにあいさつ。茂倉岳避難小屋は小屋から1分の場所に水量のある水場があり、綺麗でとても快適だった。

 

「撤退していないかなー?」と到着を待っていた茂倉谷遡行班も17時頃到着。

f:id:yamanomad:20170923150730j:plain

 

 2日目、5時半過ぎ避難小屋出発。天気は回復し、早朝の縦走路を快調に歩く。 

 

茂倉岳山頂でのご来光と雲海

f:id:yamanomad:20170924055351j:plainf:id:yamanomad:20170924055426j:plainf:id:yamanomad:20170924055442j:plain

 

たけぞうL@一ノ倉岳避難小屋。避難場所としては十分機能しそうな広さ。

f:id:yamanomad:20170924062323j:plain


 f:id:yamanomad:20170924070144j:plain


オキノ耳手前の鳥居

f:id:yamanomad:20170924073556j:plain


谷川岳山頂(オキノ耳)より

f:id:yamanomad:20170924075553j:plain

 

肩の小屋が見えてきた。

f:id:yamanomad:20170924081803j:plain

 

天神尾根を登る人、人、人~。静寂な縦走路が一変した。f:id:yamanomad:20170924090647j:plain

 

天神尾根で下山中、違和感を感じる。。。

考えてみたら雪の無い天神尾根は初めのことに気付く(笑)。

 

途中、山頂にいる西黒尾根班より携帯で連絡が入る。西黒尾根から計画を変更して天神尾根~ロープウェイを使わずに田尻尾根経由で下山することを伝える。

11時半過ぎ登山口着。

お風呂が上がりの茂倉谷班のW田車に同乗させてもらいサクサクと帰宅。ありがたや~。

 

ようやく単独行を脱却して、ノマドの仲間との山行再開。今年の目標を達成できてホッとした。たけぞうL、例会山行参加のみなさん、ありがとうございました!