山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

谷川縦走

メンバー:単独  記 w田

14日:谷川登山センター10:37ー鉄塔11:00ーラクダの背11:28ートマノ耳14:42

15日:肩の小屋05:30ーオジカ沢の頭06:26ー万太郎山08:24ー

仙ノ倉11:40-平標12:27ー平標登山口14:15

10月14日~15日谷川岳から平標まで単独縦走をしてきた。当初計画書には12日~13日と記載したが天候が悪そうなので計画書受付係りに連絡して日程を延期した。

天神ロープウエイ駅は紅葉シーズンで平日でも観光客が押しかけている。

チョンボしてロープウエイも考えたがロープウエイは長蛇の列。天気も下界は最高に良い。登山センターで水を補給して西黒尾根に取り付く。今日は肩の小屋に泊まるだけなので出発は遅い。

途中下山者と数名すれ違う。上はガスと強風で寒いそうだ。やはり寒気が抜けていないせいか上の天気は良くなさそう。

鉄塔を超えてしばらく進むと紅葉が綺麗になってきた。

ここから標高1500m付近まではきれいに色づいている。

マチガ沢方面も綺麗に色付いている。上はガスが流れているのが見える。

14時35分トマノ耳直下の看板。ガスが流れて何も見えない。とりあえずトマの耳まで行ってみる。

誰もいないので自撮りです。風が強くとにかく寒い。明日は大丈夫だろうか?

肩の小屋は初めて泊まったが従業員の方達は感じの良い人達でした。

けっこう宿泊者がいましたが、平標方面に行く方は私を含めてペアーの男女だけでした。食事は私だけが自炊。生活水2Lに飲料水2L+1Lこれが結構重かった。

夜星が見えればと思っていたが、強風とガスで全然ダメ。夜中の2時にトイレに起きても変化なし。明日は早々に下山かな?

あさ4時半に起きてゴソゴソと朝食準備。ガスは取れていない。

5時過ぎに外に出ると少し切れかかっている。相変わらず風は強い。

5時半に準備万端で外に出ると。

これは大丈夫と確信し出発。

少し下るとガスも切れかかってきています。

自然は正直ですね。寒気が抜けるとあっという間に好天になります。この後風も弱くなり絶好の縦走日和になりました。

これからの歩き道です。正面はオジカ沢の頭です。途中いやらしい岩場があります。

けっこう泥道が多く、岩場ではフリクションが効かず緊張します。

朝日がお出ましです。合掌! 安全登山よろしくお願いします。

オジカ沢の頭 またもや自撮りです。

この後、小障子の頭、大障子の頭、万太郎山、エビス大黒の頭、仙ノ倉、平標と経由して下山は松手山経由で平標登山口バス停まで。朝5時30分出発で到着14時15分の約9時間行動。15時49分バスで越後湯沢から新幹線で帰京。当初は14時6分のバスを狙っていましたが、平標で無理と判断し、頂上にいたおじさんたちとおしゃべりしながらのんびり下山でした。天候に恵まれ久しぶりの単独行を楽しんできました。

詳細は「山好きおやじのブログ」に詳しく書きます。