山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

10月例会山行 奥多摩・戸倉三山

例会山行 奥多摩・戸倉三山 (2018/10/21)

ロングコース班(L)わ田・おか田・にし川・はり山・ふじ森(記)

 

元郷バス停~臼杵山~市道山~入山峠~今熊山神社~今熊バス停~八王子駅

 

武蔵五日市着6:58の電車にて集合。

中央線の車窓から真っ白な富士山が・・・・今日は秋晴れの良い日!!

駅発7:10の数馬行のバスにロングコース班全員乗車。元郷にて下車。

リーダーの指示により全員スパッツを装着。

f:id:yamanomad:20181021115932j:plain

f:id:yamanomad:20181021115926j:plain

7:35臼杵山登山口出発。

本日の核心部、臼杵山までは急な登山道が続くが下見をしてくれたリーダの後に続きゆっくりのペースで歩き、一息いれながらコースタイムで山頂到着。

次の市道山まではあまり展望もなくただただひたすら進むのみ。

山頂にて記念撮影。

f:id:yamanomad:20181021105448j:plain

ショートコース班と合流できるか携帯かけるが圏外にて断念。

市道山からもアップダウンの連続。歩くのがあきる野よ???

なぁんてだじゃれを言いながら刈寄山の山頂も寄らずにひたすらバス停目指す。

f:id:yamanomad:20181021091535j:plain

トレイルランニングの元気な走りの人達に元気をもらいながら下山。

今熊バス停15:37乗車

歩行距離14キロ・8時間・全員頑張りました!!

満足感に浸り、打ち上げビールと蕎麦で楽しい例会山行でした。

 

追記

このコースは雨とガスの中の偵察と、今回の好天の2回歩きましたが、基本的に杉林中心の樹林帯歩きです。だから展望の良い所は少なくて、はつきり言って気持ちの良い尾根道を縦走するという雰囲気ではありません。あきる野を左に見て馬蹄形に歩く道です。最高標高は840m位で大体650m~700mを歩き続ける感じです。この高度ですから夏場はとても暑くて無理です。体が鈍った時の冬のトレーニング場所には最適でしょう。だいたいコースタタイムを基準にして、1時間に1本のバスに合わせて調整しながら歩いても余裕があります。今回は沢班と無線連絡しながら歩きました。携帯が圏外になる場所なので無線の有効性を実感しました。樹林帯と言えど好天で道も乾いていて時折見える景色にホッとしながらの山行でした。皆さんもおしゃべりしながら歩けるペースで秋の楽しい日帰り山旅でした。反省会は沢班とショート班がそれぞれ1名ずつ合流してくれ、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りが美味しかったです。例会に参加してくれた会員の皆さんとゲストの方に幹事からお礼申し上げます。お疲れ様でした。 w田記