東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

広沢寺アイゼントレ

谷川岳は凄い雪で雪上訓練期待できますね。さて我々は広沢寺でアイゼントレでした。w田幸は風邪のため休場。w田佳、バンブー、K林の3人でやって来ました。

今日の広沢寺は超混み状態でアイゼントレやクライミングの団体がひしめいていました。プレゼント5(5.7)にトップロープを張りアイゼントレを実施しました。新人のK林さんはやはり出歯の先に引っかけて乗り込むのに恐怖心があるようで最初はなかなか上手くいきません。どうしても踵が立ってしまう。何回かやっているうちにコツを覚えた様でだいぶ上手くなりました。もう少し修行すれば完璧。バンブーは去年もやっているので最初からスイスイです。文句の付けようがありません。安定して綺麗なのぼりです。来年は先生お願いしますね。

f:id:yamanomad:20161211124551j:plain

今日は寒い一日でした。

f:id:yamanomad:20161211125559j:plain

満員御礼状態。半数はアイゼントレです。

f:id:yamanomad:20161211125744j:plain

k林さんの最後の登攀。胸も岩から離れ踵も下がっています。だいぶ上達しました。

このあと一般左ルート(5-8)をクライミングシューズを履いて45m登り懸垂で降りました。私が登っている時に隣のボルダーピッチで滑落した人がいてすごい音がしましたが、幸い左肩強打で済みました。本人は恥ずかしいと言っていましたが、命があっただけでも儲けもの。気をつけましょう。本数はこなせませんでしたが充実した練習でした。


f:id:yamanomad:20161211144144j:plain

懸垂で降りるw田さん(左ルート)


 

 k林です。

初めてアイゼントレにチャレンジしました。

登山靴で1回+冬靴、アイゼン、冬用分厚い手袋して4回登りましたが、初めコツが全然分かりませんでしたが、お二人に指導してもらい最後の方は少しコツが分かるようになりました。

アイゼンの爪に信頼置くのに苦労し、足元しっかり見て爪置く場所を決める。

体でやると難しかった。。

充実した1日になりました。

ありがとうございます!