11月例会山行~カモシカ山行班

メンバー : バンブー / O村

今回のカモシカ山行は計画通りにはいかなかった。湯本平分岐点から日影山の間の、地図には載っていない、新しく開設された林道を歩いてしまったため、そのままヘイソ沢沿いまで下りてしまった。軌跡を見直すと、林道から尾根道への分岐があるはずだったのだが、見落としてしまったようだ。昼間なら適当に尾根まで上がっても良かったが、空より黒い色をした山の斜面が、どうもその気にさせてくれない。結局そのまま県道725号線で山北駅まで歩いて帰ることにした。終電で谷峨駅に行って、そこから約6時間で30km歩いて、谷峨駅の隣の山北駅から始発で帰る、という行程となった。なかなかシブい山行で悪くない。流れ星も見れたし、良かった良かったと思う...。

今回の山行では2点を再確認した。1点は、夜は暗いということ。そしてもう1点は、寝てないと眠いってこと。ですよね。カモシカ山行は以前にも経験があるが、これまたパッとしない結果だった。まぁこんなもんなんだろう。

しかし、あの時間で30kmも歩いたなんて。どうりで足が痛い訳だ。実は2年前の健康診断から身長が伸びている(194→195)。それに合わせて、足もデカくなってるような気がする。なんだか靴が小さいような...。例えば、虫歯の痛みなら一生誤魔化し続ける自信があるが、足の痛みはどうも耐えられない。どうしよう...。

とにかく、次のカモシカ山行は計画通りに歩けたらいいな。

深夜の大野山から南方を見る。今回の山行で撮影した唯一の写真。
さて、5月に残雪のバリエーションルートを歩きたいと考えている。そんな5月に向けて、年明け頃から月2回くらい谷川あたりに通えたら良いなと思っている。狙いは雪慣れと天候読み。本を読んでるだけじゃぁよくわからないや。もし一緒に行ける人がいるようならお付き合いいただきたい。あ、そうそう、2月の例会山行は白毛門のピークハントとしたいな。

O村

11/25(土)23:35 谷峨駅 発
11/26(日)05:15 山北駅
(計画では谷峨駅を出発して昼頃に塔ノ岳に到着予定だった)