山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

山梨百名山・短信①足和田山

2019年9月2日 たけぞう単独

 急遽、観光のついでのピークハントということで、無届で行きました。あしからず。

 2日、高尾7時43分発の河口湖行き直通列車、河口湖9時35分発の本栖湖行きの周遊バスと乗り継ぎ、富岳風穴鳴沢氷穴を見学して、足和田山に登った。風穴も氷穴もそれぞれ15分もあれば見学し終わる。平日なのに外国人観光客の多いこと。東海自然歩道のハイキングコースは、終始なだらかな樹林帯を歩くので、大汗をかくこともなかった。紅葉台では休憩所が営業しているが、展望台に上がるのに200円を徴収される。三湖台で大休止するのが正解。文字通り、西湖・精進湖本栖湖が見れた。初冬に予定している王岳から鬼ヶ岳のルートを観察する。ここから五湖台の足和田山へは50分。展望やぐらがあるが、樹木が生長して、西湖の一部しか見えない。下山ルートはいくつもあるが、今回、天神社・秋葉神社(羽根子山)を経由し、大嵐へ下山した。急な階段道と林道歩きがあり、逆コースはお勧めできない。

f:id:yamanomad:20190902104215j:plain

「風穴から氷穴への青木ケ原自然歩道」

f:id:yamanomad:20190902123329j:plain

「三湖台からの富士山」