山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

9月12~13日 秋田駒・赤水渓谷

9月12~13日 秋田駒・赤水渓谷 O原

 

遅めの夏休みを取りました。

 

9月11日夜中出発し、仮眠や田沢湖に寄りつつ、乳頭温泉郷黒湯温泉へ。

良いお部屋だったので専用お風呂がついていました。

露店も内湯もたくさん入り満足。

f:id:yamanomad:20190918131653j:plain

f:id:yamanomad:20190918125349j:plain

f:id:yamanomad:20190918125335j:plain

f:id:yamanomad:20190918125409j:plain

f:id:yamanomad:20190918125447j:plain

湯治の自炊等は一応個室。

 

12日(木)

旅館で朝ご飯を食べて、秋田駒ケ岳へ。8合目まで車で入れます。

夜間と、夏(繁忙期)の土日はマイカ-規制でした。

9時半頃に登山開始して、焼森(とても狭い登山道で背丈以上の藪に覆われつつある)~横岳経由でム-ミン谷へ。

f:id:yamanomad:20190918125252j:plain

f:id:yamanomad:20190918125238j:plain

四方山で囲まれた木道歩きは、天国のようなところでした。

横岳~男岳、浄土平~男女岳ピストンして8合目へ。

熊が少し怖かったですが、、、終始静かな山歩きを楽しめました。

 

f:id:yamanomad:20190918125505j:plain

翌日は赤水渓谷に行くので、W田さんお勧めの親子ふれあいキャンプ場に日没と同時にピットイン。

高校生の登山大会?が開催されているようで、元気が高校生が20名くらい張っていました。

広くてめちゃくちゃ綺麗でとっっっても良いてんばでした!タダだし!

f:id:yamanomad:20190918125421j:plain

 

13日(金)

森吉山野生鳥獣センタ-には車がゼロ。

桃洞滝には足場のリングボルトがたくさん打ってありました。

ピストンし、桃洞・赤水分岐で沢装備に変えて 赤水・玉川分岐~兎滝ピストン。

水は多くて膝くらい。

穴がぼこぼこ開いていて不思議。

赤水峠に向けて少し歩きましたが、疲れたため(苦笑)戻りました。

f:id:yamanomad:20190918125435j:plain

f:id:yamanomad:20190918125318j:plain

f:id:yamanomad:20190918125307j:plain

親子ふれあいキャンプ場にもう一泊。

 

後生掛温泉、大深温泉、蒸けの湯などをのんびり見学して帰京となりました。

 

f:id:yamanomad:20190918131712j:plain