継鹿尾山ピストンに行ってきました。

4月に胃を荒らして入院。5月に退院してから仕事中心の生活をしていました。最近になって、ゆとりが出てきたのと、暑さの峠を越えたようなのでソロソロと山行を再開してみようと思いました(9月には連休もあるので、それに向けてのトレーニングもある)。

自分の中でのトレーニング登山のお手軽度合いは、

継鹿尾山ピストン < 金華山周回ルート < 三河本宮山ピストン

となっています。というわけで、思い立って土曜に登山届けを出して、日曜に出かけました。

木曽川と継鹿尾山

名鉄犬山線犬山遊園駅から30分ばかり県道歩き(本当はモンキーパーク脇を抜けて行く予定だったが、しょっぱなから間違えてしまいました*1)。

結構車が走っており、しかも歩道があったりなかったりでちょっと怖いです。

寂光院というお寺が登山口にあり、そこからは登山道。以前来たときの印象(4年ほど前)ではかなりの急登を予想していたのだが、実際はそれほどでもなかったです。

当日は気温が低く、樹林の中の歩きでしたので、汗はかきましたけれど、快適な登りでした。

山頂から犬山城方面の眺め。観覧車の左側の山にお城がある

登山口の案内板にあったように30分で山頂に到着しました。時間が早かったこともあってかほとんど登山者と会いませんでした。山頂には東屋があるので、そこで休憩。ちょっと早かったのですけれども、持って来たおにぎりをいただきました。

あとは元来た道を下山して、お寺からモンキーパークに向かい(途中で道を間違えて疲れました)、アップダウンを越えて駅に戻りました。

久々の登山でしたけれども、結構歩けたなという感想です。このまま9月はドンドン山行できそうな気がして来ました(モチベーションUP!)

*1:モンキーパーク脇は帰りに通ったが、結構アップダウンがあって、疲れた