山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

槍ヶ岳 北鎌尾根ソロ

記:M田

日時:9月14日〜16日

行程:14日 上高地12:00ーババ平15:50ー水俣乗越17:40

15日 水俣乗越5:10ー北鎌沢出合6:30ー北鎌沢コル8:45ー独標11:40

ー北鎌平14:35ー槍ヶ岳16:00−北鎌平ー槍ヶ岳山荘16:25

16日 槍ヶ岳山荘7:00ー上高地12:00

13日〜14日小川山ボル、15日〜17日槍ヶ岳で計画書を出したのですが、16日から

天候がくずれる予報でしたので、小川山をやめ上記の日程で槍ヶ岳に行ってきました。

当日に小川山をやめたので、出だしが遅くなり、ババ平テン泊予定でしたが荷物担い

ババ平から槍ヶ岳を抜けるは、ちきないと思い水俣乗越まで行きビバーグしました。

15日は4:00くらいに出るのかいいと思いましたが暗い中ヘッテンで、ガレガレの下り

は嫌なので日の出を待ってスタートしました。北鎌沢出合(1845m)から10分くらい上が

ると二股(1895m)あり、水の流れてない右俣行きますが、30mも登ると水流があり、

2060mくらいでなくなりますが、2300mくらいでまたチョロチョロですが水が出てます

北鎌沢コルからの登りもきつかっです。独標は、白いスリングが掛かってる少し先の

傾斜の緩い岩壁を登ると独標に出ました。ここからはP15まで稜線を行きました。

北鎌平で休み、そのまま稜線上を左目に登り大槍の基部?にあるカニの爪に似た岩を

10mぐらいまいて岩壁を登ると4mくらいのチムニーが2つ続けてありそれを登ると

祠の後ろに出ました。山頂にいたみなさんから『お疲れ様』の声をもらいました。

少し嬉しかったです。

PS   上高地バスターミナル標高は1505mでセットしました。

北鎌沢右。解りずらいですが、写真中央の奥の岩が 右俣。ケルンがあります。

白いスリング。この先の岩壁を登りました。