山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

10月例会山行 尾根班

メンバー:w田、H野、F森、N尾

10月例会はW田幹事で沢班3名、尾根班4名の合計7名でした。尾根班は8時35分土樽駅集合。高崎まで新幹線利用でそこから鈍行列車で来る方を想定して時間を決めたが全員湯沢経由で来たので、早めに集合完了。

支度をして土樽パーキング方面に進んで蓬新道に入る。

途中にある高波呉策さんの像。万太郎に登る呉策新道を作った方です。

これから向かう蓬ヒュッテの管理人:高波菊男さんのおとうさん。

右に行くと茂倉新道。蓬峠はまっすぐに進みます。

しばらくは沢沿いの道を進みます。

じぐざぐの急登の途中にある中の休場で休憩。ほんの少し紅葉しています。

だいぶ上がって来ました。土樽方面を振り返えります。

ななかまどの実が赤く色づいています。

14時過ぎに到着。

蓬ヒュッテの管理人「菊ちゃん」こと高波菊男さん

新しく建て替えられて今年の8月からオープンした蓬ヒュッテ。

定員50名です。今日は満室で我々はずっと管理人室で過ごしました。

テント場も一杯です。夕方の17時前です。かなり寒い。

翌日はw田とF森は谷川まで縦走する予定で出発しましたが、ガスと風おまけに雨まで降ってきたので武能岳で断念して戻りました。下山組とは途中で合流。

今回は8月にリニューアルした蓬ヒュッテに行って泊まるのが目的。

尾根班以外に沢班も編成しました。沢班T内さんだけが尾根班と合流して宿泊しました。

下山後も湯沢近辺の天気は良くありませんでした。例会に参加してくれたメンバーの方お疲れ様でした。