遅まきながら”2015 夏-槍” ご報告

13日 雨 終日 5mm/hr~10mm/hr で断続

3:30 新穂高温泉登山者用駐車場着(無料) 仮眠

6:00 登山センター出発 12:00 槍平着

今日の核心は駐車場の確保 ここが満車なら登山口まで3,40分余計なア

ルバイトしなければならなくなる場所になるので、次に雨で去年はこのルート集中豪雨で白出沢、滝谷の渡渉が危ぶまれたのでワサビ平へ転進した経緯があるから心配していました。(去年のその日滝沢の渡渉で死亡遭難があった)でも、今回は大丈夫と確信のもとの出発でした。

写真なし(雨の中撮る気もしなかった)

14日 雨 前日同様

当然、雨は停滞です。皆さんの大半が早々と出発。南岳は断念、槍に一発勝負

持ち上げた酒類は早くも夕方で底を尽く状態、小屋へ走る。

写真なし(撮ったけどつまらないからヤメ)

15日 晴 予想通り

飛騨沢 カールは槍沢よりきれい

・・です。 往復に1.5時間かかりました

雪渓は大喰、中岳、南、北穂、左に前穂北尾根、奥穂、ロバ、ジャン

12,000円/人 で ♪アルプス1万尺小槍のう~えで♬ を唄えます

下りは西鎌方面で千丈沢乗越から左に見えてる奥丸山へ、つまり槍の冬期登攀ルートの中崎尾根と云うことです

滝谷です(左から北穂 ドーム 涸沢岳 奥穂 ロバの耳 高いのがジャンダルム あとは天狗かな?)

5:00出の13:00着の周遊ルートでした。

16日 晴 槍平から下山

中崎尾根からの景色が最高でした。滝谷の登攀は憧れで終わりそうだな。