ひさびさなのでちょっと軽めのハイキング-青梅丘陵を歩く―

参加 てらさん たけさん

2023年12月10日、当初の予定を変更して軍畑駅9時30分に集合。途中で高水三山に向かうハイカーたちと別れて榎峠まで車道を歩きます。ここから今日の最高峰の雷電山(494m)にむけて山道を登ります。ひさびさのハイキングなので息があがりますが、30分ほどで頂上に。

雷電

このあとは辛垣山(456m)を越えて窪地上の辛垣城跡に出ます。1560年代に城があったとの説明版が建てられていました。少し下ると辛垣山を巻いていた道に出会い、高圧線鉄塔の下を通りながら三見方山(454m)に。山名表示は手作りのものでした。20~30m程度のアップダウンを繰り返し、近くの駅からのこの丘陵を目指したルートが合流していますが、道標があちこちにあるので迷うことはありません。

三方山に向かう

反対方向からのハイカーやトレイルランの人と出会い、黒仁田分岐で方向を南に変えて落ち葉を踏みながら矢倉台(383m)に出ます。ここにも1560年前後に物見櫓を組んだ跡との説明書きがあり、立派な休憩所になっています。

矢倉台(物見櫓)の休憩所

ここから先は道も広がり、青梅市街が見える市民の散歩道のようです。今は紅葉の見ごろということあり、多くの人に出会いました。鉄道公園を経て青梅駅には15時に着きました。