山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

奥多摩・赤ぼっこ&浅間岳

12月3日 たけぞう

ここしばらく胸痛や胃痛もないので様子見に青梅の長淵山ハイキングコースを歩いた。3日は奥多摩渓谷駅伝競走大会の開催のせいか、青梅からのホリデー快速は満員である。宮ノ平駅を9時5分出発。和田橋を渡り、「青梅!水と緑と梅の道」標識のある登山口に入る。稜線まで45分。愛宕山をピストンし、要害山、4等三角点峰を経て、天狗岩に11時45分、到着。大岳山や御岳山が見える。多摩川に架かる和田橋、神代橋、奥多摩橋の赤いアーチ橋が絵になる。さらに20分で、3等三角点のある赤ぼっこに到着。何組かハイカーがいた。展望はよく、川苔山や都心も見える。馬引沢峠で、ハイキングコースをはずれ馬引沢林道を下り、和田橋へ戻る。

帰りは羽村駅で途中下車し、羽村堰下橋を渡り、羽村草花丘陵コースを歩く。羽村神社を経て、4等三角点のある浅間岳まで駅から50分ほどであった。往路を戻り、郷土博物館から15時23分のコミュニティバスに乗り、羽村駅に戻る。

なんとか無事に歩け、ほっとしている。

「赤ぼっこ。正面奥は川苔山。」

多摩川に架かる3つの赤いアーチ橋。奥は高水山。」